今回は、台湾の家庭で人気の朝ごはん、「馬玉山」の穀物シリアルをご紹介したいと思います。
台湾に観光で訪れた時の楽しみと言えば、美味しい朝ごはん!豆漿、油條、焼餅など台湾の朝ごはんは種類も豊富。そんな朝ごはん大国である台湾の家庭でよく食べられているのが、台湾風穀物シリアル(穀物をパウダー状にすりつぶしてお湯などで溶かし、ドリンクとして飲むもの)です。
シリアルと言っても、コーンポタージュなどのインスタントスープのように穀物が細かい粉状にすりつぶされており、お湯や牛乳で溶かすとまるでスープのようです。
作り方はとっても簡単!味も美味しくて、栄養も満点!忙しい朝に手軽に食べれる栄養満点の朝ごはんとして、「馬玉山」の穀物シリアルが台湾人に長く愛されているのも納得です。
なお、「馬玉山」穀物シリアルのポイントは以下の4つ!
- 黒ごま、玄米、ハトムギなどの天然食材が10種類以上
- 防腐剤、人工香料、着色料などの添加物は一切なし
- カルシウムや食物繊維など栄養たっぷり
- ミルクや豆乳、お湯を注げばすぐ飲める
実際、お湯を注ぐだけで食べることができ、これで栄養満点とは驚きです。
今回はそんな「馬玉山」のシリアルを初めて食べてみました!
馬玉山(GREENMAX)
日本ではまだあまり馴染みがありませんが、馬玉山(GREENMAX)は台湾では有名な穀物シリアルやドリンクのメーカーです。
馬玉山の創業者である蔡國榮(蔡国栄)氏は嘉義の農家に生まれ、兵役を機に高雄に引っ越しました。その後、幼少期から漢方薬局やビスケット工場で学んだ技術や知識を活かして店舗を開きます。はじめは台湾伝統食品の「米仔麩」(台湾語でbí-á-hu、お米を炒めて粉にし、お湯で溶かして飲む食品)や、「麵茶」(台湾語でmī-tê、小麦粉を炒めた後、砂糖やごまパウダーと混ぜ合わせ、水を入れて食べる食品)を販売し、後に1970年代に「馬玉山」の名で会社を設立しました。
1990年代になると、蔡氏は海外でインスタントドリンクという便利な食品があると知り、同じコンセプトで穀物ドリンクを製造したいと思い、台湾初の「32種類の総合穀物」商品を開発しました。これが台湾市場初の穀物ドリンク商品と言われます。
いまや馬玉山は台湾の穀物ドリンク市場でシェア2位となっています。そんな馬玉山は、企業理念として「100%天然の食品しか使用しない」、「添加物やよく分からないものは入れない」、「成分はなるべくシンプルに」を掲げています。
2015年に高雄で観光工場「紅頂穀創穀物文創樂園」を設立し、製造過程や文化活動にも力を入れています。また、2017年には台湾で初めて「全天然潔淨標章」(全天然Clean Label)の認定を取得しており、今も安心安全な食品生産に力を入れているメーカーです。
馬玉山の穀物シリアルの食べ方
それでは、馬玉山の穀物シリアルを食べてみたいと思います。今回食べるのは「馬玉山 紫山芋黒豆乳 / 馬玉山 紫山藥黑豆漿」です!
まずは、袋を開けて、中身をマグカップ、もしくはお椀にいれます。穀物シリアルといっても、見た目は完全に粉末ですね!
お湯、冷たい牛乳、冷たい豆乳のどれでも美味しく食べられますが、今回はお湯で作っていきます。お湯250~300ml(牛乳・豆乳も同じく250~300ml)をお椀に注ぎます。
スプーンでよくかき混ぜたら完成です。とっても簡単です!
シリアルといっても、とてもさらさらとしています。優しい口当たりで、まったく重たくなく、朝ごはんにはもってこい!穀物本来が持つ豊かな味わいを口いっぱいに楽しむことができます。手軽に食べれるのでとても便利です。
ちなみに、「馬玉山 黒ゴマシリアル / 馬玉山 黑芝麻糊」は豆乳で作ってみました。こちらはお湯・牛乳・豆乳のいずれかを180~200ml注ぎます。
豆乳を入れた方がミルキーでコクのある味になります!温かくてあっさりとした味がお好みの方はお湯で、冷たくてコクのある味がお好みの方は牛乳・豆乳がよさそうです。
馬玉山の穀物シリアル6種類の紹介
ここからは台湾で人気の朝ごはん、「馬玉山」の穀物シリアルのうち、6種類をご紹介いたします。穀物本来の風味を生かした栄養満点の台湾風穀物シリアルの中から、あなたのお気に入りのシリアル、あなただけのお気に入りの食べ方を探してみませんか!
馬玉山 黒豆全粒穀物ミール / 馬玉山 黑豆多穀滋養餐
「馬玉山 黒豆全粒穀物ミール / 馬玉山 黑豆多穀滋養餐」の原材料は以下の通り。黒豆を中心に、ハト麦やオーツ麦など、たくさんの穀物がバランスよく入っています!
小麦粉、砂糖、黒豆、ハト麦、ブドウ糖、もち米、オーツ麦、緑茶、白ごま、黒もち米、ライ麦、玄米、黒ごま、蕎麦、小麦胚芽、山芋、ハスの実、プルーンパウダー(一部に小麦・ゴマ・そば・山芋を含む)
馬玉山 オーツ麦&ハトムギシリアル / 馬玉山 燕麥薏仁漿
「馬玉山 オーツ麦&ハトムギシリアル / 馬玉山 燕麥薏仁漿」の原材料は以下の通り。オーツ麦とハト麦の味わいを楽しむことができるシリアルです。
砂糖、オーツ麦、小麦粉、ブドウ糖、もち米、緑豆、ハト麦、オーツ麦繊維、ハスの実(一部に小麦を含む)
馬玉山 山芋黒ゴマシリアル / 馬玉山 山藥黑芝麻糊
「馬玉山 山芋黒ゴマシリアル / 馬玉山 山藥黑芝麻糊」の原材料は以下の通り。黒ごまの豊かな香りに山芋を組み合わせたシリアルです。
黒ごま、砂糖、小麦粉、もち米、オーツ麦、山芋、ブドウ糖、黒豆、ライ麦、黒もち米、玄米、蕎麦、黒糖、ハト麦、小麦胚芽(一部にゴマ・小麦・蕎麦・山芋を含む)
馬玉山 黒ゴマシリアル / 馬玉山 黑芝麻糊
「馬玉山 黒ゴマシリアル / 馬玉山 黑芝麻糊」の原材料は以下の通り。黒ごまをメインとしたシリアルで、黒ごまの風味がふんだんに楽しめます。
黒ごま、砂糖、オーツ麦、もち米、ブドウ糖、小麦粉、黒豆、ライ麦、黒もち米、玄米、蕎麦、黒糖、ハト麦、小麦胚芽、山芋(一部に小麦・蕎麦を含む)
馬玉山 紫山芋黒豆乳 / 馬玉山 紫山藥黑豆漿
「馬玉山 紫山芋黒豆乳 / 馬玉山 紫山藥黑豆漿」の原材料は以下の通り。商品名に豆漿とあるように、大豆を中心としたシリアルで、そこに紫山芋のアクセントが効いています。
大豆(遺伝子組み換えでない)、砂糖、黒もち米、ブドウ糖、大豆たんぱく質、黒豆、オーツ麦繊維、紫山芋(一部に大豆を含む)
馬玉山 紫山芋黒米シリアル / 馬玉山 紫山藥黑米仁
「馬玉山 紫山芋黒米シリアル / 馬玉山 紫山藥黑米仁」の原材料は以下の通り。優しい甘味の中に、穀物のぷちぷちとした食感がアクセントになっているシリアルです。
小麦粉、砂糖、ブドウ糖、黒豆、黒もち米、オーツ麦、緑豆、白ごま、紫山芋、黒ごま、緑茶、ライ麦、玄米、蕎麦、ハト麦、小麦胚芽、ハスの実、プルーンパウダー(一部に小麦・ゴマ・蕎麦・山芋を含む)