「維力炸醤麺(ウェイリージャージャー麺)」は、台湾人なら誰もが知る、台湾のソウルフード!
1978年から販売されているロングセラー商品で、美味しすぎてジャージャー麺の調味料が単独で売られているほど、台湾では人気のインスタント麺です。
パッケージもレトロな雰囲気で可愛い!
「維力炸醤麺」の特徴は、スープの素が同封されており、ジャージャー麺とスープが同時に楽しめる点。日本の「焼きそば弁当」みたいなイメージですね!
作り方は複雑に見えますが、「麺を茹でたお湯をスープとして再利用する」という点を抑えれば、実はとっても簡単!美味しく食べるポイントとしては、以下の3つです!
- 麺を茹でたお湯をスープとして再利用する
- 麺の調味料とスープの素を間違えない
- まぜそばなので、麺のお湯をしっかり切る
「維力炸醤麺」の作り方
袋を開けると、麺、麺の調味料(左)、スープの素(右)が入っています。
大事なポイントなのでもう一度!左の小袋がジャージャー麺の調味料、右の小袋がスープの素になります。ここを間違えないようにご注意を。
ジャージャー麺用のお椀とスープ用のお椀を2つ用意します。
スープ用のお椀は小さめのものを用意した方がよいです!(今回用意したお椀は少し大きすぎました・・・)
麺のお椀に沸騰したお湯を注ぎ、蓋をして3分待ちます。
麺が出来上がるのを待つ間、もう一つのお椀にスープの素を入れておくとスムーズ!
3分待ったら、麺を茹でたお湯をスープのお椀に注ぎます。(私のように麺がスープに入らないように注意!)
麺のお湯を完全に切ったら、ジャージャー麺用の調味料を加えていきます。ここでのポイントは麺のお湯をしっかり切ること!
調味料を加えたら、よく混ぜます。ジャージャー麺のいい匂いがたまりません!
ジャージャー麺とスープの完成です!
「維力炸醤麺」のお味は?
ジャージャー麺の味は甘辛い味付けで、シンプルな味だからこそ、一度はまるとくせになる!
日本のインスタント麺では味わえない豆板醤の豊かな風味が麺によく絡み、自宅にいながらにして台湾気分を味わえます。
スープはあっさりとした中華風の優しいお味で、ジャージャー麺の箸休めにもばっちり!
Copyright secured by Digiprove © 2021