『華麗なるスパイス』から学ぶ中国語と感想(第19話)【針眼、木瓜】

こんにちは、辛党Rです。

台湾ドラマを見て夫と中国語(台湾華語)を学ぶシリーズ。台湾ドラマ『華麗なるスパイス』(原題:極品絕配)から、面白いと思った台湾の中国語(台湾華語)表現、単語、文化とあわせて、感想を紹介しております。

今回は第19話から、台湾人なら全員知っているであろう下ネタ(?)を取り上げたいと思います。

<以下ネタバレにご注意ください>

第19話「針眼」

  • 台湾華語(中国語)単語:針眼
  • 発音:ㄓㄣ ㄧㄢˇ/zhēn yǎn
  • 日本語訳:ものもらい(麦粒腫、めばちこ)
    ※台湾では、他人の裸、アダルトビデオなどを見るとものもらいになる俗説がある

前回までは、廷恩(ティンエン)が「芬青(フェンチン)は私の婚約者だ」と記者会見で嘘をついたなりゆきで、2人は同居することに。同居後は、2人をくっつけようと思う霍(フオ)家の正妻と、如熙(ルーシー)と結婚させたいために、芬青を追い出そうとする後妻である廷恩の母親のせめぎ合いにより、数々のハプニングが起きます。

そんな中、芬青(フェンチン)がお風呂から上がった後、着替えの洋服が消える事件が!さらに風呂場の蛇口修理を任された廷恩(ティンエン)は風呂場に向かい、裸で出てきた芬青(フェンチン)と遭遇してしまいます!なんともベタな展開。

裸を見られてしまった芬青(フェンチン)は、何度も廷恩(ティンエン)に「何も見てないよね?」と確認しますが、廷恩(ティンエン)は「はっきり見えなかった」「ちょっと見えたけど大したものではない」ととぼけます。

「大したものではない」と言われた芬青(フェンチン)は激怒し、廷恩(ティンエン)に「我祝你長針眼!(ものもらいになりますように)」と呪いをかけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: spice_ep18_1-1024x576.png
画像は「極品絕配|Vidol TV」より引用

「エロいもの、アダルト系のもの」を見ると「ものもらい」になる台湾の俗説の由来は?

実は台湾では、「他人の裸」「入浴・トイレ・着替えの場面」「アダルトビデオ」「エロ本・雑誌」など、アダルト系のもの、見てはいけないものを見ると「ものもらいになる」という言い伝えがあります。男女問わず、子供の頃から親や祖父母から言われることが多いです。

日常生活で使われる場面は、例えばアダルトビデオをこっそり見る息子に対して母親が「こら、ものもらいになるぞ!」と怒ったり、ものもらいになると同級生から「お前絶対エロ本読んだろ!」と笑われたりします。特に青少年男子なら、一生に一度は言う/言われることがある言葉でしょう。なお、私は高校生の時によくものもらいになりましたが、女子生徒でも普通に「エロいもの見たでしょ~」とからかわれました。

いつから「アダルト系を見るとものもらいになる」の言い伝えができたのか、調べてみたら、1969年に出版された『臺灣民俗』(台湾民俗)に、「他人がトイレに入る場面を見ると目が腫れる」という記載があったため、60年代からこの言い伝えがあった可能性が高いとのことです。(※1)

※1 ソース:『臺灣都市傳說百科』(蓋亞、2021年8月)

また、科学的な観点から理由を検証した記事もありました。男性がアダルトビデオを見ながら自慰行為をする時は、「あまり瞬きしない、かつ細菌がついた手で目を擦ることが多い」ため、目に細菌が入ってものもらいになりやすいとのことです。(※2)

※2 ソース:偷看A片?長針眼跟私密處感染有關係?! | ETtoday健康雲 | ETtoday新聞雲

なので、ドラマ内で裸を見られ、かつ「大したものではない」と言われた芬青(フェンチン)は、「あんたの目なんか腫れちまえ」の意を込めて、「祝你長針眼」(ものもらいになれ)と怒ったのです。確かに「大したものではない」と言われたら怒りますね(笑)

第19話「木瓜」

  • 台湾華語(中国語)単語:木瓜
  • 発音:ㄇㄨˋ ㄍㄨㄚ/mù guā
  • 日本語訳:パパイヤ
    ※台湾では、パパイヤや青パパイヤは豊胸効果がある俗説がある

芬青(フェンチン)に怒られて逃げた廷恩(ティンエン)は、芬青(フェンチン)の裸を見てしまったことを回想し、一人でニヤニヤします。

その上、「彼女ちょっと痩せてるな」「俺の手料理を食べさせよう」「チキンスープにしよう。いや、チキンスープって、『大きく』できるっけ?」と、「育乳」させる方法を考え始めます。最後に廷恩(ティンエン)がたどり着いた答えは「木瓜」、すなわちパパイヤです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: spice_ep18_2-1024x576.png
画像は「極品絕配|Vidol TV」より引用

台湾では「パパイヤ、青パパイヤを食べると胸が大きくなる」俗説があります。老若男女問わず、ほぼ全国民がこの説を知っているといえるだろう。

私も学生時代に、女性の友人同士で、胸が小さいことで「青パパイヤを食べた方がいいんじゃない~」など、ネタにする/されることがありました。また、コンビニやスーパーでは、女性によいとされる漢方とあわせた「青木瓜四物飲」(青パパイヤと漢方「四物」の飲み物)が販売され、美容ドリンクとして買う人もいます。(私は一度も飲んだことがなく、効果についてもよく議論されています)

ただ下ネタ(セクハラ?)発言になるので、異性に対して、または場面次第ではNGワードになるので、控えた方が良いかなと思います

ところで、パパイヤは本当に豊胸効果があるのか?台湾の西洋医学、中医学の医師によると、「パパイヤ酵素」に豊胸効果がある俗説があるが、医学的には根拠がないとのことでした。しいていうと、成長期にタンパク質を多く摂取すると胸の成長に効果があり、台湾では青パパイヤのスペアリブスープ、パパイヤミルクなど、お肉やミルクとあわせて食べることが多いので、その関係ではないか、だそうです。(※3)

※3 ソース:木瓜豐胸? 誤會一場 | 婦科 | 健康百科 | 元氣網

第19話では下心バレバレの廷恩(ティンエン)がバカっぽく見えましたが、おかげで台湾で長く言われてきた俗説を真面目に調べることができました。

ということで、台湾ドラマでもよく見られる下ネタ(?)を2件紹介しました。続きはまた次回~


ブログの更新情報をメールでお知らせします。
ぜひご登録ください!


 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021
最新情報をチェックしよう!