Stay Homeの楽しみ方

「自粛疲れ」からの「自粛慣れ」

前回のブログ更新から、なんと15日も経ってしまった。嬉しいことに、私たちのブログには更新を楽しみにしてくれている隠れファンがいるようで、「ずっと家にいて暇そうなのに、なんで全然更新されないんだ!」と思われているかもしれない。

よく考えると、新型コロナの影響で仕事が全面在宅勤務になり、外出自粛を始めてから二ヶ月以上も経っている。はじめは外に遊びにいけないこともあり、休日になると「自粛疲れ」を感じることもあったが、今は逆に慣れてしまい、気づいたら四日間全く外に出ていないこともあった。そして、取り組んでいることが多すぎて、ブログを二週間も放置してしまったのだ。

ずっと家にいるのに、一体何に時間を使っているのか、自分でも不思議に思ったので、今日はそれをまとめてみようと思う。

おうちで何してる?

仕事

一番時間を使っているのはもちろん仕事だ。全面在宅勤務になったはじめの頃、オフラインでできる仕事が減ったのでとにかく暇だった。それが今や、みんなリモートワークのコツを掴んできたので、各種緊急案件が降ってきてしまい、かつてない自転車操業的な仕事っぷりを続けている。夜も休日も家でだらだら仕事をして燃え尽きたので、ブログを更新する気力がなかったのだ(という言い訳を言わせてほしい)。

異国料理を作る

今年のGWは海外に行けなかったので、かわりにおうちで世界一周しようと思い、各国の料理作りにチャレンジしている。一日一つの国に絞り、メインからサイドメニュー、スープまで同じ国の料理で揃え、行きたい国をおうちで楽しもう、というコンセプトである。料理の素などを使うのはもちろん禁止だ。

今のところ、タイ(ガパオ)、スペイン(パエリア、アヒージョ)、韓国(ビビンバ、チヂミ)、台湾(炒めビーフン、葱油餅)はクリアしており、夫がよく作ってくれるパスタも入れるとイタリアも含まれるので、そろそろアメリカ大陸かロシアに進出したい。

また、在宅勤務で自炊する時間も増えたので、最近は色んな新しい料理にチャレンジし、夫の「お気に入りリスト」を増やしていくことも目指している。「お気に入りリスト」というのは、我が家で今年から導入された制度で、私が夫の食の好みを把握し、今後の献立を改善していくために、大好物と認定された料理は「お気に入りに登録!」と申告してもらっている。なお、タイ料理で作ったエスニックスープは、私の大好物だったが、残念ながら夫のブラックリストに入ってしまった。

オンラインボードゲーム「ドミニオン」

去年、悩みっぽい私にストレス解消させようとのことで、夫が「ドミニオン」というボードゲームを買ってきた。遊び方はここでは説明しないが、最近ドミニオンのオンライン版があると夫が見つけてきたので、休日には二人で対戦したり、海外の知らない相手と対戦したりもしている。さらに、ランキング機能もあるので、つい勝敗に一喜一憂してしまい、ギャンブルみたいになかなか辞めれなくなってしまった。

テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』

今我々夫婦が一番夢中になっているのは、『ゲーム・オブ・スローンズ(略:GOT)』という超長編ドラマの鑑賞だ。前から休みの日はよく映画を見ていたが、どうせずっと家にいるので、二人とも気になっていたGOTに手を出してしまった。その結果、もともと中世ヨーロッパのファンタジー話が好きなので、二人とも見事沼にはまってしまい、二週間で早速シーズン1から4まで見てしまった。

ただ、この作品は登場人物も裏設定も複雑なので、毎回ドラマを見終わったら、真面目に解説ブログも読み、登場人物や地名などもしっかり復習している。いつかGOTのロケ地に行きたいね、と共通の楽しみも増え、今日も急ピッチで5話くらい見てしまった。

もっと広い世界へ

このような感じでドラマや料理にはまったり、エクササイズや英語研修など色々やりだしたら忙しくなり、外に出てる場合ではなくなった。

少し前に、テレビで私の大好きな映画『美女と野獣』が放送されたので、もちろん視聴した。色んな映画の登場人物の中で、私は『美女と野獣』の読書好きなベルが一番好きで、自分ともよく似ていると思う。常に本を読んでいて、もっと広い世界を見に行きたいと夢見るベルは、野獣に監禁され、悲しい日々を送っていた。が、野獣が図書館をベルに案内し、四方八方の壁を埋め尽くす本を見たベルは喜び、同じく読書好きの野獣と心を通わせていくのだった。

私はこの図書館のシーンが大好きで、去年オーストリアに旅行に行った時も、モデルとなったと言われる「オーストリア国立図書館」を訪れてテンションMAXになった。最近の自粛生活では、図書館も休館になったので、ベルみたいに読書で引きこもり生活を乗り切ることがでないが、幸いGOTを見つけたので、もうしばらくはおうちから中世の世界を夢見ようと思う。

Q&A

R to Y:GOTのロケ地で一番行きたいところはどこですか?


ブログの更新情報をメールでお知らせします。
ぜひご登録ください!


 

最新情報をチェックしよう!